2024.03.25

【レアジョブ英会話 Good Stories】学習を始めて気づいた“仲間の存在” いつか娘と海外旅行へ

吉田 静さん (グランピング施設マネージャー)
Pocket

「レアジョブ英会話」受講者の皆様は、さまざまな目的のもとに英語学習を行われています。十人十色の工夫、「レアジョブ英会話」による変化、皆さんの夢をご紹介していきます。

Q.「レアジョブ英会話」を始めたきっかけを教えてください。

昔から、海外ドラマや映画でスラスラと英語を話すことがかっこいい!と思っていました。

しかし、大学生まで基礎英語を学習したはずなのに、実際は全然喋れず…幼少期は、英会話スクールでも落ちこぼれていつも補習、高校生では英会話教室に週1回通っても一向に喋れるようにならずそのまま大人になり、コロナを期に英会話を習得したいと他社のオンライン英会話を受講しましたが、あまり良い印象でなく断念。Instagramで流れてきた「レアジョブ英会話」の広告を見て【毎日やることで】というフレーズに惹かれてもう1回だけやってみようと体験レッスンを受けました。

Q.英語学習の目的を教えてください。

40代から始める憧れだけの趣味英会話なので特に大きな目標はないのですが、「ただ、喋れるようになる」という小さな目標を持っています。

Q.「レアジョブ英会話」での成果として生まれた仕事やプライベートの変化についてお聞かせください。

意外にも、周りの友人で英語を話したくて学んでいる人が多いことを知りました。

SNSで「レアジョブを始めた」「毎日頑張る」と配信することで「僕もオンライン英会話始めたよ」という声を聞いたり、「仕事のオフに、セブ島で1週間プチ留学してきたよ!」と教えてもらったり高校時代のクラスメイトが「私も実は週1だけどやってるんだ」などシェアしてくれるので、一緒に頑張れる仲間が増えた(知ることができた)ことが嬉しかったです。

Q.英語学習を継続していくコツ、学習法の工夫などをお聞かせください。

「やる」と決めたら「私、毎日欠かさずやるから」と夫や友人に宣言したことが、継続のカギとなりました。
公言すると「あれからどう?」と聞かれるので胸張って「おもしろいよ!毎日やってるよ」と言うために継続します。

プラス、週に1回英会話カフェで先生と話し、「レアジョブ英会話」で学んだことをフィードバックしています。実際に使えているかの確認ができるので、力がついていることを実感できます。

Q.英語学習や英語を活用して叶えたい夢など、今後の目標や展望をお聞かせください。

大きな目標や夢はないのですが、カナダに留学した高校生の娘と、大学生になったら一緒に海外旅行しようねと約束しています。(その時までにある程度喋れるようになってよね~と言われているので‥)

吉田 静さんのジャンル