2024.03.13

【レアジョブ英会話 Good Stories】英検3級不合格から、海外駐在ができるようになった。継続のコツは“追い込まれる状況作り”

Takahiro Maedaさん (商社勤務)
Pocket

「レアジョブ英会話」受講者の皆様は、さまざまな目的のもとに英語学習を行われています。十人十色の工夫、「レアジョブ英会話」による変化、皆さんの夢をご紹介していきます。

Q.「レアジョブ英会話」を始めたきっかけを教えてください。

数ある英語学習サービスの中でオンライン英会話を選んだのは、自宅で気軽にレッスンを受けられることに魅力を感じたからです。

また、オンライン英会話の中でも「レアジョブ英会話」を選んだ理由は3つあります。
・業界最大手で安心感があった
・講師の在籍数が多く予約が取りやすい
・英語初心者にも優しい印象を受けた

当時の私は、オンライン英会話はもちろん英会話教室に通ったこともなかったので、サポート体制のしっかりしている会社を探していました。その点で「レアジョブ英会話」は、トラブルへの対応や保証が整備されており安心感がありました。また、初心者向けの講師が多く在籍していることも決め手となりました。

Q.英語学習の目的を教えてください。

私が英語を学習するのは、”自分の世界を広げるため”です。英語でコミュニケーションが取れると、趣味でも仕事でも出来ることが一気に広がりますよね。

学習を開始した頃は、「大好きな海外旅行を楽しむための英会話力を身につける」という目標を立てました。

それを達成すると、「日常会話ができる英会話力を身につけ外国人の友人を作る」ことを目標にしました。

そして今は、「より幅広いテーマで会話が出来る英会話力、ビジネスで交渉を円滑に進めるための英会話力を身につける」ことが目標です。

求められる英会話力に違いはありますが、すべて英語という道具を使って外国人と会話し”自分自身の世界を広げたい”というのが英語学習の目的です。

Q. 「レアジョブ英会話」での成果として生まれた仕事やプライベートの変化についてお聞かせください。

学習開始当時は、英語に苦手意識があり学生時代には英検3級にも不合格するレベル。街中では、外国人から声をかけられることに恐怖を感じて外国人を避けるように歩いていました。

それが、「レアジョブ英会話」で英語学習を続けた結果…

・外国人の友人がたくさんできた
・海外一人旅では不自由なく行動できるようになった
・TOEIC®L&Rのスコアは850に上がった
・仕事で海外駐在を経験することができた

趣味でも仕事でも、これまで出会えなかった人や世界と出会うことができました。

Q. 英語学習を継続していくコツ、学習法の工夫などをお聞かせください。

私の英語学習を継続するコツは、”継続せざるを得ない状況を作ること”です。
オンライン英会話の場合は、課金をすることで受講しなければ「お金をドブに捨てている」という感覚になり、損失回避の感情から毎日レッスンを受けるようになりました。

また、英語学習の目的・目標を明確にしたこともモチベーションの維持につながりました。
私の場合は、外国人とスムーズに会話できるようになること。
それを実現するため、リスニング力、スピーキング力が鍛えられるオンライン英会話を選び、毎日少しでも学習するようにしました。

Q. 英語学習や英語を活用して叶えたい夢など、今後の目標や展望をお聞かせください。

プライベートでは、外国人とより幅広いテーマについて議論できるようになりたい。ビジネスでは、現在の仕事で外国人とより円滑にコミュニケーションが取れるようになりたいです。
また、今後は個人でインバウンド向けWebメディアの立ち上げ、発信活動にもチャレンジできればと考えています。

英語という武器を使い、今後も人生のフィールドを広げていけたら最高です。

Takahiro Maedaさんのブログはこちら

Takahiro Maedaさんのジャンル