2024.03.11

【レアジョブ英会話 Good Stories】レッスンの効果を高めるコツは、レッスンの目標設定と能動的な姿勢

竹川 佳紀さん (竹川英会話スクール 代表者)
Pocket

Q.「レアジョブ英会話」を始めたきっかけを教えてください。

2001年から2003年の3年間、通学型の英会話教室に通いましたが、お金がかかるばかりで全く効果が感じられませんでした。
「レアジョブ英会話」を選んだ理由は、オンラインとはいえ マンツーマンで受けられるレッスンの費用が破格に安かったことと、当時一番大きなオンライン英会話スクール だったことです。

Q.英語学習の目的を教えてください。

英会話講師として、自分の英語力を磨くためです。
私の生徒さんのほとんどの人は、自分で英作文をして自分が話したいエッセイを毎週作り、私のレッスンを受けた後にその話題を使って「レアジョブ英会話」を週に5回以上受講しています。

Q.「レアジョブ英会話」での成果として生まれた仕事やプライベートの変化についてお聞かせください。

私はもう10年間で2,800 レッスン以上受講していますので 相当話せるようになりました。
しかし、私が出版した『オンライン英会話 必ず成果の出る 受講法』にも書いたのですが、あらかじめ準備することなく受動的にレッスンを重ねても、なかなかスムーズな上達は難しいのではないかと感じています。

Q.英語学習を継続していくコツ、学習法の工夫などをお聞かせください。

英語学習に成功するコツは とにかく 継続すること。自著の1冊にも記載したのですが、「発音→ 文法 →単語」の順番で基礎力をつけるのがよいのではないかと思います。

Q.英語学習や英語を活用して叶えたい夢など、今後の目標や展望をお聞かせください。

私自身は、『レッスン前に今日はレッスンで何を話すか 自分でちゃんと作文をした上で自分主導で受ける』ことによって英会話力を高めるのに成功したと考えています。
書籍出版の理由にもつながりますが、ひとつの成功例として、オンライン英会話レッスンの受け方を多くの人に広めたいと考えています。

竹川 佳紀さんのジャンル