「レアジョブ英会話」受講者の皆様は、さまざまな目的のもとに英語学習を行われています。十人十色の工夫、「レアジョブ英会話」による変化、皆さんの夢をご紹介していきます。
Q.「レアジョブ英会話」を始めたきっかけを教えてください。
子どもたちが成人し、海外旅行も自由に行けるようになりました。長年行きたかったイギリスへ行き、大好きなTHE BEATLESゆかりのライブバーにも行くことができたのですが、現地の方が話しかけてくれるのに全く理解できず、とても残念な気持ちになりました。
そんな時に、オフィスの近くで英会話教室の勧誘をうけ、週1回のレッスンに通い始めました。グループレッスンのはずが、一緒の時間帯を希望する人がなく、マンツーマン授業。レッスンはとても楽しかったのですが、英会話ができるようになっているという実感が全くありませんでした。
その頃、娘が突然オーストリアへ留学すると言い出し、留学前に少しでも英会話の勉強を…と始めたのが「レアジョブ英会話」でした。娘がレアジョブを選んだのは「安い」からだったと思います。
娘がレッスンを受けているのを見ていて、自宅で受講できること、毎日でも受講できること、通っていた英会話スクールの授業料より安いこともあり、週1回1時間のレッスンより、毎日25分の方がいいんじゃないかと思い、とりあえずやってみようと始めたのがきっかけです。
オンラインでの授業がどのようなものなのか、オンラインでもわかるのか、など、心配なこともありましたが、好きな時間に受講できるというのがとても気に入りました。
レアジョブ開始後も英会話教室を続けていました。週2~3回であっても英語に触れる機会が増え、英語で考える時間、英語を話す時間も増えたことにより、英会話教室での発話量がぐんと増えて、先生は少しびっくりしていました。(現在はレアジョブのみです)
Q. 英語学習の目的を教えてください。
海外へ行っても英語でコミュニケーションできるようになりたいと思い、学習を続けています。
また、コロナが収束し海外からの旅行者も増えているので、困っていそうな旅行者には声をかけ道案内ができるようになりたいと思います。
Q. 「レアジョブ英会話」での成果として生まれた仕事やプライベートの変化についてお聞かせください。
最近は、週5~6回のペースでレッスンを受講しています。お風呂に入って、レッスンを受けて、就寝。これが最近の夜のルーティンになりました。
職場は新大阪にあり、海外からの旅行者も増えてきました。先日、道に迷っている旅行者の方に、道案内をしました。スムーズな説明ではなかったですが、理解していただけたようで、とても喜んでくださったのがうれしかったです。友人と海外へ旅行した際には、困ったら英語で聞けばいい!!って思えるだけで安心感がありました。(たいして話せるわけではないですが…)
また、現地で参加したツアーが英語のガイドでしたが、案内の内容が理解でき、集合時間や集合場所の指示が理解できたことは、レアジョブを続けてきた成果だと感じました。
Q. 英語学習を継続していくコツ、学習法の工夫などをお聞かせください。
習慣化が一番だと思います。
私の場合は、昼間は仕事があるので基本的には夜10時ごろのレッスンを受けることが多いです。記載しました通り、帰宅後は、夕食→お風呂→レアジョブ→就寝 がルーティンです。
もう一つは、話が合う講師を見つけることです。講師のプロフィールや音声紹介を聞いて選んでいます。お気に入りには40人ぐらい入っていますが、主にレッスンを予約するのは5~6人です。
Weekly News Articleを使うことが多いですが、毎回フリートークで会話を楽しむ講師もいます。講師も私のことをわかってくれていて、興味のあるネタを振り出してくれます。25分では足りないくらい盛り上がることあります。
最近始まった日本語講師のサポートレッスンも、すごく助かっています。品詞、文法と言った基本の部分を丁寧に説明してくださるのがとてもありがたいです。
Q. 英語学習や英語を活用して叶えたい夢など、今後の目標や展望をお聞かせください。
コロナも収束、海外旅行もできるようになったので、海外でもっと現地の方と交流がしたいです。
また、海外からの旅行者に気軽に声をかけ、困っている場合には助けてあげたいし、困っていなくても近くの美味しいお店やおすすめのお土産を教えたりできるようになりたいです。
大阪万博でたくさん旅行者が来るはずなので、いろんな場面で話ができるといいなと考えています。